SSブログ

小保方晴子 現在 雲隠れ [社会問題]

スポンサーリンク




誰も知らない人がいないのではないかとも思われる、小保方晴子さんを研究リーダーとして進められたSTAP細胞。2014年1月28日、理化学研究所にて発表され、世紀の大発見としてとりあげられたSTAP細胞の発見でしたが、一転してねつ造疑惑が浮かび上がりましたね。現在小保方晴子さんが研究所にも顔を出さず雲隠れしているとのことですが、どうような状況になっているのでしょうか?

~STAP細胞~ 
STAP細胞とはざっくり言ってしまうと万能細胞のひとつです。
動物細胞にある特定の刺激を与えることで色々な細胞に変化する性質を持たせたものがSTAP細胞というもののようです。

そんな夢のような細胞を発見し、実際に何回も作製することに成功したと発表した小保方さんでしたが、その後論文に使われた画像に修正や加工の跡があったことが明らかになりました。
これにより世紀の大発見を成し遂げた偉人から一転して、うそつき呼ばわりされることとなりました。

事実、発表後に理研が行った試験ではSTAP細胞を作り出せなかったということですので、仕方のないことかなとも思います。

さて、渦中の小保方さんですが、現在は仕事先である理研に顔を出していないそうです。
ですが、どこかに身を隠しているというわけでもなく、自宅にこもっているようです。
小保方さんが住むマンションの住人によると、彼女は外に出られるような精神状態ではなく、生活に必要なものは研究所のひとに運んでもらっているとのことです。
何も言わなくても注目されてしまうのですから、相当な心労でしょう。
今後STAP細胞がどのような方向に進んでいくのかはわかりませんが、我々は事の成り行きをじっとみているしかできないですね。
スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。